トップページ > ハピナス考察
 ハピナス考察

■ ポケモン概要 /  特殊受け型 /  対策 /



 ポケモン概要

ポケモンデータ概要と特徴

《ハピナス(242)》


【 流行度 】: ★★★
【 危険度 】: ★★☆
【 難易度 】: ★★☆
【 ノーマル / ― 】
【 しぜんかいふく / てんのめぐみ 】

HP: 255
こうげき: 10
ぼうぎょ: 10
とくこう: 75
とくぼう: 135
すばやさ: 55
非常に高いHPととくぼうが特徴のポケモンで、特殊耐久は文句無しのトップクラスです。
一方こうげき・ぼうぎょの種族値は雀の涙ほどしかなく、物理攻撃を使用することはまずありません。物理耐久に関してはHPが高いこともあり、全体的には結構高いほうだったりするのですが、かくとうタイプの技などで弱点をつくことによって突破が可能です。

また、特性がどちらも非常に優秀であり、しぜんかいふくは再生回復ポケモン全般にいえるどくどくに対する弱さを克服でき、てんのめぐみはだいもんじやれいとうビームなどの技が凶悪化します。






 特殊受け型


■ 型紹介

【 ずぶとい 】 【 ぼうぎょ:252 とくぼう:252 すばやさ:6 】 
【 たまごうみ / 選択肢 / 選択肢 / 選択肢 】 


■ 概要

圧倒的な特殊耐久を活かして特殊技全般の非常に広範囲を受けてきます。
タイプ不一致のきあいだまなどでは突破は難しく、一般の特殊技だとたべのこしだけでも回復がおいついてしまったりするほどであるのに、そこにさらに再生回復まで加わることで安心感が抜群に上がっています。

■ 持ち得る役割

上述のとおり特殊全般を受けます。
物理との二刀流は基本的に受けられないのですが、受けポケモンの物理技くらいなら受けてしまうくらいの物理耐久があります。

■ 持ち物の考察

たべのこしやオボンのみなどの回復アイテムが一般的ですが、回復アイテムがなくても充分安定して役割を遂行できるため、他のポケモンに回復系アイテムを持たせる場合は、ホズのみやきれいなぬけがらなどを持つことが多いです。

■ 技の考察

でんじは 物理アタッカーを呼んでしまうので、でんじはで機動力の削除をねらいます。じめんタイプは無償降臨を狙えます。
あまえる じめんタイプであっても関係無しに決定力を削ぎます。《メタグロス(376)》を誘いやすいです。
どくどく 安定した決定力を持たせるとともに、《ガブリアス(445)》や《ギャラドス(130)》などのみがわり+積み技系のアタッカーを牽制します。
れいとうビーム 《ガブリアス(445)》などを牽制できるため、でんじはを採用する場合にセットで採用されやすいです。
だいもんじ 《メタグロス(376)》を牽制できるため、あまえるとセットで採用されやすいです。
ちきゅうなげ 安定したダメージリソースとして使用されます。
めいそう めいそうを持った《ライコウ(243)》や《スイクン(245)》、《ドータクン(437)》などに対抗する手段として、めいそうを持つ場合があります。
カウンター 既に何度も上述してありますが、物理耐久も決して低くはないため、受けられないまでも一発は耐えられる点と高いHPを活かして使用してくることがあります。
アロマセラピー
いやしのすず
シングル6vs6における超凶悪技で、麻痺撒きパーティーなどの対策にもなるため人気は高いです。基本的にてんのめぐみの場合は多くがこの技を所持しています。


■ 主な降臨パターン

1.特殊アタッカーに対して
特殊受けですから、ほとんどの特殊アタッカーに対して出てきます。

■ 相性考察

○ ポケモン編
特に相性のいいポケモンがいるわけではありませんが、かくとうタイプやじめんタイプなどを呼んでしまうため《ギャラドス(130)》との相性はなかなか良いです。


○ 技編
単独完結性の高いポケモンなので特に相性のいい技はありませんが、特性がてんのめぐみでアロマセラピーなどを持っていないと、どくどくに弱くなるのでしんぴのまもりなどのサポートがあるといいかもしれません。






 対策


■ 構築段階での対策

特殊アタッカーをエースとして採用しているのであれば、《ハピナス(242)》を突破する手段は必ず準備しておかなくてはいけません。有名な《ソーナンス(202)》+《ダグトリオ(051)》のコンボや、《ドータクン(437)》や《マタドガス(110)》などでのだいばくはつで突破することが可能です。
また、特殊アタッカーを一匹も採用しないという構築手段もあり、相手の《ハピナス(242)》を完全に無力化できてしまう点が魅力です。


■ 対戦中の対策

とりあえず、対戦中に流し合いのループに相手の《ハピナス(242)》が入っている形になった場合は基本的に不利なので、いち早くそのループを脱出したいところです。
だいばくはつで強引に突破したり、《ハピナス(242)》の高いHPを逆利用したやどりぎのたね戦術などが利用しやすく、それらの技を覚えたポケモンを所持している場合は、頃合を見計らって悪循環なループを断ち切りたいところです。

また、止められると分かっている特殊アタッカーを死に出しで出したりするのは、無償降臨の機会を無駄に減らしているだけなので、どうしてもそのポケモンを使用しなければ相手のポケモンを流せないなどの理由が無い限り、特殊アタッカーを使う前に《ハピナス(242)》の突破を最優先したいところです。










トップへ戻る


inserted by FC2 system