Pokemon☆Polar! > オリジナルポケモンコンテスト

オリポケコンテスト / Oripoke Contest

  オリジナルポケモンコンテストにようこそ!

2008年度コンテンツ紹介にて運営を継続すると記載していましたが、しばらくお休みを頂くことにします。理由としては、参加者の減少と、それに伴う応募作品の質の低下にあります。ぽけぽらオープン以来、目玉コンテンツのひとつとして運営してまいりましたが、またいつの日かコンテンツとして再開できることを目指したいと思います。

ぽけぽらにあって、他サイトにないもの。
そのひとつが、オリポケコンテストです。以下を読んで、期間になりましたら、是非ご参加ください。


 オリポケコンテストって?
オリジナルポケモンコンテスト、略してオリポケコンテスト。更に略すとオリポケになったり(笑)
さて、これは名前のとおりで、オリジナル(つまり自分が原案した)ポケモンを投稿して、他の参加者と競うというコンテストです。
しかし、それだけであれば、他サイトにはなくても、あちらこちらの掲示板なんかで存在しています。

つまり、どういうことか・・・。ぽけぽらのオリポケコンテストはここからが凄い!
なんと、上位3名の作品は、pi-trasが各所の絵版を周ってスカウトさせていただいた絵師さんによってイラスト化されるのです!!
これは凄いことで、当然絵師さんたちには相当な負担がかかるわけですが、それでもご協力いただいている絵師さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。

さぁ、自分のポケモンのイラスト化を目指して、レッツ参加!


  オリポケ作成のルール
オリポケコンテストに応募する際のルールです。よく読んでから応募しましょう。

まずは、基本的なルールからです。
・ ポケモンの名前は5文字まで。
・ 任天堂のゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場しない技・道具・地名などは使ってはいけない
・ 覚える技は、8つまでしか記入してはいけない。
・ 図鑑説明の文章はひらがなのみで30文字まで。
・ 必要以上にコメントなどをつけてはいけない。

【 悪い例 】
[ドラキット][42731kg/564219m][ドラキュラポケモン][あく/ひこう]
[悪魔の灯台で幻の石をクロバットに使う][せいしんりょく]
[種族値 HP200 攻撃185 防御170 素早225 特攻180 特防170]
[覚える技]くろいきり、かみくだく、10万ボルト、れいとうビーム、どくどくのキバ、きゅうけつ、メガドレイン、ギガドレイン、こうそくいどう、バリアー、かみなりのキバ、こおりのキバ、ほのおのキバ、くろいまなざし、どくどく、とんぼがえり、はかいこうせん、エアスラッシュ、エアカッター、つばめがえし
[図鑑説明]クロバットが幻の力でドラキュラとなった。古くから人を殺してはその血を吸って生きているという。昔はやさしかったが人間に攻撃され復讐をちかった。今は夜に出没しては人間を殺しているらしい。

初投稿です。ネタで作りました。ドラキュラだけど足は無いです。月のない夜に古びた教会の上を飛んでたりするイメージです。お願いします。


【悪い点】
・「kg」や「m」が常識的にありえない数値。更に「死になさい」や「殺しに行く」のゴロになっているなど道徳的にも問題がある。
・出現方法にポケモンシリーズで登場しない地名・石の名前が使われている。
・種族血が常識的にありえない数値。
・覚える技が無意味にたくさんかかれている。
・図鑑説明文が長く、同じことを繰り返しているなど
・コメントで補足説明をしている。

芸術作品は伝えたいものや思いがコンパクトに凝縮されているからこそ美しいと感じるのです。
欲張ってあれもこれもと書き込んでいる限りは入賞はできないと思いますよ。
inserted by FC2 system