トップページ > オリポケトップ > 第5回オリポケコンテスト入賞作品
 第4回オリポケコンテスト入賞作品




 第1位作品 選定放棄

選定放棄のため、第一位入賞作品は存在しません。


【pi-trasのコメント】
「こんなのアリかよ」と思われるかもしれませんが、前回までの4回分の1位入賞作品と比べて、それに見合うだけの作品が見つけられませんでした。
興味深い作品は数個あったのですが、それでも無理して1位を選ぶと、オリポケコンテストの入賞作品のレベルが下がっていってしまうかもしれないという点を懸念しての判断でした。

その代わりといっては何ですが、今回は第2位作品を2つ選定させていただきました。更に少しややこしいのですが、「第1位選定放棄による数減少の状態を保つ」という点から、「第3位も選定放棄」ということにさせていただきました。
つまり、第1位作品を選定放棄した関係で、入賞作品は2つのみ選定、その2つをどちらも、第2位選定作品として扱うことに致しました。
非常にややこしいのですが、ご理解とご協力をお願いいたします。






 第2位作品 ― インドルル ― 投稿者:no nameさん


illus. by 由澤さん
[種類]くじゃくポケモン
[身長]2.0m
[体重]70.0kg
[タイプ]1.くさ
2.ひこう
[特性]いかく / マイペース
[入手方法]きのみを全種類手に入れてきのみの数を全部100以上にすると大湿原に出現。
[種族値]HP105 攻撃90 防御90 特攻150 特防85 素早100
[覚える技]うたう、アロマセラピー、ほろびのうた、
ぎんいろのかぜ、いばる、ソーラービーム(一部省略)
[図鑑説明]雌が雄をゆうわくするために雄より雌のほうが柄が美しく育つ。翼を持つが少しの間しか飛べない。


【pi-trasのコメント】
この作品はかなり惜しかったのですが、いくら入手方法が困難とはいえ、一匹のみ出現の伝説ポケモンというわけではなく、種族値が高すぎるという点が残念でした。
また、覚える技に関しても非常に多く、はっぱカッターやリーフブレードなども記載されていたのですが、トロピウスとのイメージ分離のためにも、そこら辺は必要なかったのではと思いました。






 第2位作品 ― ルジュラン ― 投稿者:イルさん

[種類]モデルポケモン
[身長]2.0m
[体重]40.0kg
[タイプ]1.こおり
2.エスパー
[特性]メロメロボディ
[入手方法]ルージュラのうつくしさが170以上でLVアップ
[種族値]HP65 攻撃30 防御30 素早110 特攻120 特防145
[覚える技]ルージュラのものと同じ
[図鑑説明]ミス・ポケバースでは毎年優勝しているとても美しいポケモン。しかし近年ではまったく見かけない

illus. by リンスさん

【pi-trasのコメント】
実は、イラスト化をお願いする少し前までは、この作品を優勝作品として扱う方向でほぼ決定していたのです。
それくらい、アイデアからしても素晴らしい作品だったのですが、イラスト化をお願いする前にもう一度見直してみると、細部の詰めが少し甘いかなと思う点が数点ありました。

まず、技が「ルージュラのものと同じ」という点で、やはり「オリジナルのポケモンを作っていただく」そして「それをイラスト化していただく」という上で、もう少し欲張って欲しかったと思います。
自分のイメージを伝える上で技の欄は結構大切であり、「こんなのを描いてくれ!」と絵師さんに自分のメッセージを伝えることをもくてきとして、限られた範囲ではありますが、できるだけイメージを伝える工夫を最大限にして欲しかったと思います。
実際問題、これではルージュラとイメージが被ったままで、どこをどう変えればいいのか分かりませんよね。
美しさをあげているため、美しくすればいいのかと思いきや、「しかし近年ではまったく見かけない」の図鑑説明の矛盾。もう少し煮詰めて欲しかった作品でした。



 第5回オリポケコンテスト講評

今回は、初の「第1位選定放棄」となってしまいましたが、勘違いしないでいただきたいのは、投稿された作品全体としてのレベルは上がってきているという点です。
また、今回は前回までと違い「多少伝わりにくそうな分野のオリポケに挑戦してやろう」という意志の見られる作品が登場した点でも非常に評価しています。
平成の人さんや、太夫さんなど、過去に入賞経験を持たれる方が、のきなみ「あえて難しそうな分野」に挑戦されていた点で、今回は惜しくも入賞を逃してしまいましたが、これからも、そういったことにも挑戦していってほしいなと思うところでした。

入賞できなかった作品はこちらをご覧下さい。 今回の選定関連で、次回以降皆さんが安全策に走られずに、難しい分野に挑戦しつづけてくださることを期待しております。








オリポケトップへ戻る


inserted by FC2 system