トップページ > オリポケトップ > 第3回オリポケコンテスト入賞作品
 第3回オリポケコンテスト入賞作品




 第1位作品 ― ラプライド ― 投稿者:海斗さん

[種類]かいおうポケモン
[身長]3.5m
[体重]360.0kg
[タイプ]1.みず
2.ドラゴン
[特性]あめふらし
[入手方法]ラプラスが最高になついた状態で神秘の雫も持たせて、水の石を使うと進化。
[種族値]HP135 攻撃75 防御80 特攻100 特防85 素早さ110
[覚える技]うたう、うずしお、りゅうのいぶき
しんぴのまもり、りゅうのまい、ハイドロポンプ(一部省略)
[図鑑説明]海の神と言われるカイオーガやルギアに仕える者と言われている。水さえあれば何処にでも行く事ができ 雨が降っていれば空をも自在に飛べる。

illus. by リンスさん


【pi-trasのコメント】
「ひとのことばを りかいする たかい ちのうをもつ。」
ファイアレッドのラプラスの図鑑説明です。
高い知能を持ち、人の言葉を理解する「使者」のイメージを持つラプラスが進化することで、更に賢くなり、海の神に仕える使者になったという設定が非常に面白かったです。
また、初期のカイリューにあり、最近失われがちなドラゴンタイプの「厳かで神秘的」なイメージを使用しているのも非常に良かったです。






 第2位作品 ― レイムシャ ― 投稿者:みゅうみゅうさん


illus. by 由澤さん
[種類]おんりょうポケモン
[身長]2.0m
[体重]100kg
[タイプ]1.ゴースト
2.かくとう
[特性]プレッシャー
[入手方法]ミカルゲにあやしいかぜを覚えさせてみたまのとうを調べる。
[種族値]HP75 攻撃160 防御130 特攻110 特防80 素早45
[覚える技]つじきり、れんぞくぎり、エアスラッシュ、
くろいまなざし、おんねん(一部省略)
[図鑑説明]千年前ある武士がミカルゲにポケモンにさせられ、悪事を働かせた。その後ミカルゲとともに封印され、おんりょうになった。]


【pi-trasのコメント】
2位はミカルゲとの面白い関連性を使用したレイムシャです。
最初は少し強すぎるかなとも思ったのですが、素早さが低く、特殊攻撃に案外もろいのでOKとしました。
入手方法や覚える技、図鑑説明など全てとても整った優良作品でした。
使うならトリックルームやテッカバトンなどから繋いであげたいところですね。






 第3位作品 ― ポワルオー ― 投稿者:ぎんさん

[種類]おおぐもポケモン
[身長]6.5m
[体重]2.4kg
[タイプ]1.ノーマル
2.ひこう
[特性]てんきや
[入手方法]ポワルンが、にほんばれ・あまごい・あられを覚えているとき、レベルアップで進化。
[種族値]HP120 攻撃50 防御110 特攻130 特防110 素早さ70
[覚える技]ウェザーボール、スモッグ、ほのおのうず
だいちのちから、リーフストーム、りゅうせいぐん(一部省略)
[図鑑説明]天気や風を操れるポケモン。さらに嵐を巻き起こすことも出来るので天気の神として扱われている。

illus. by 龍蛇さん

【pi-trasのコメント】
ポワルンの従来の技に加えて「風や雲」を連想させる技を多く覚えるようになっていて、それが図鑑説明の「荒らしを巻き起こす」に繋がるように作られたのだと思います。
そう考えると、ぎんさんの表現力はかなりのものがあると、感服させられます。
ただ、習得技が非常に多く、技が多いほどイメージも伝えやすくなるというパターンの典型的な例となってしまった部分もあり、この位置に置かせていただきました。

(P.S 第3回は覚える技を多く書かれる方が増えたので、現在はルールにより数が制限されています。)



 第3回オリポケコンテスト講評

またまた、だいぶ遅れましたが第3回オリポケコンテストの結果発表となります。
今回は忙しかったこともあり、いつもと少し違った視点で「イメージを主」に選定しました結果、いつもとは少し違った顔ぶれが並んだと思います。
ですから、少し結果発表に納得いかない方もおられるかもしれませんが、次回はまた細部まで詳しく見て選びたいと思います。
ですが、毎回同じ視点から選定しますと、毎回入賞者が重複することがありますので、これからもたまに「イメージを主」とした選定をしていこうと思います。

なお、今回の入賞作品以外の作品はこちらをご覧下さい。 これからもみなさまの素晴らしい作品を期待しています。それでは^^。








オリポケトップへ戻る


inserted by FC2 system