トップページ > オリポケトップ > 第2回オリポケコンテスト入賞作品
 第2回オリポケコンテスト入賞作品




 第1位作品 ― ソーデス ― 投稿者:ラビさん

[種類]ぼうそうポケモン
[身長]2.7m
[体重]43.0kg
[タイプ]1.ノーマル
2.―
[特性]かげふみ
[入手方法]ソーナンスをまぼろし島でレベルアップ。
[種族値]HP70、攻130、守70、素110、特攻5、特防70
[覚える技]あばれる、こわいかお、ねむる
ハイパーボイス、とっしん、ギガインパクト(一部省略)
[図鑑説明]がまんをときはなつ不思議なエネルギーの力でソーナンスが進化をした。
がまんをし続けてきた怒りが進化した瞬間に爆発する

illus. by 龍蛇さん


【pi-trasのコメント】
目上の人(先輩)に答えるときを考えて見よう。
ちっさい子供は「そうなの」と答えるし、学生時代は「そうなんす」と答えるし、大人になると「そうです」と答えますよね。このネーミングセンスは感動ものです。 そして、タイプも、これまで特殊だった人が丸くなるかのように「ノーマル」に。
更に、入手方法がまた絶妙。まぼろし島といえば、おじいさんが見えるといったときだけ現れる、ソーナノしか出ない島ですよね。 大量のソーナノがソーナンスに進化の力を与えるのでしょう。でもソーナノ倒してレベルアップして進化って、もはや共食いですね^^;。
さて、種族値を見ると、ソーナンスとは打って変わって攻撃派に、そのことが図鑑説明でも簡潔にまとめられています。
よく考えられた良作だと思います。






 第2位作品 ― ドリアング ― 投稿者:緑のヒゲさん


illus. by 由澤さん
[種類]フルーツポケモン
[身長]4.6m
[体重]320kg
[タイプ]1.くさ
2.ひこう
[特性]ようりょくそ
[入手方法]トロピウス♂におうじゃのしるしを持たせてリーフのいしを使う。
[種族値]HP169、攻84、守96、素53、特攻81、特防107
[覚える技]せいちょう、ふみつけ、あまいかおり、ふきとばし
ソーラービーム、ギガドレイン、こうごうせい(一部省略)
[図鑑説明]群れの中で1番大きなトロピウスのみが、ドリアングとなり
体にドリアンをつけることができるという。


【pi-trasのコメント】
2位はまたまた緑のヒゲさん。おしい・・・。
別にひいきしているわけではないんですが、2回連続で本当にすばらしい作品。
進化方法は実にこっていて、説明文ともぴったりマッチ。
それでいて、使ったポケモンがトロピウスというマイナーポケモンでドリアンをつけるという発想に1秒で入賞確定。
イラストも前回と同じく、由澤さんに頼みました。由澤さんは色使いがとても細かくて綺麗なので、ヒゲさんの作品に合うなぁと勝手に思っております^^;。






 第3位作品 ― ピャンロケ ― 投稿者:劉備さん

[種類]こびとポケモン
[身長]1.4m
[体重]15kg
[タイプ]1.ほのお
2.―
[特性]未記入
[入手方法]201番道路に出現。
[種族値]HP39、攻43、守26、素51、特攻40、特防30
[覚える技]なきごえ、ちょうはつ、たいあたり、ひのこ
でんこうせっか、いかり、あまえる
[図鑑説明]人によく似たポケモン。
人のように感情がつよく起こったり泣いたり甘えたりとかわいいポケモン。
いつも人に抱っこしてもらいたいのか手をあげてねだっている

illus. by リンスさん

【pi-trasのコメント】
ついに来ました!
ちびっこ路線!
目指せピカチュウ!追い越せピカチュウ!



 第2回オリポケコンテスト講評

第2回オリジナルポケモンコンテスト、パソコンの不調で結果発表がものすごく遅れてしまいました。本当にすみませんでした。 今回は第1回に比べて応募者が減ってしまいましたが、2回目とあって記入ミスなども少なく、投稿された作品の質も断然上がっていました。 進化方法やネーミング、作品の題材・テーマなどもユニークなものが多く、本当に楽しませていただきました。 特に上の入賞作3つはどれもとても素晴らしい完成度で、pi-trasの期待を大きく上回るものでした。

なお、今回の入賞作品以外の作品はこちらをご覧下さい。 これからもみなさまの素晴らしい作品を期待しています。それでは^^。








オリポケトップへ戻る


inserted by FC2 system