トップページ > オリポケトップ > 第1回オリポケコンテスト入賞作品
 第1回オリポケコンテスト入賞作品




 第1位作品 ― フィーレイ ― 投稿者:和成さん

[種類]未記入
[身長]未記入
[体重]未記入
[タイプ]1.ひこう
2.―
[特性]てんのめぐみ(考慮せず)
[入手方法]    イーブイにしあわせのはねを持たせて進化
[種族値]HP90、攻80、守60、素130、特攻65、特防75
[覚える技]エアスラッシュ、ねがいごと
[図鑑説明]フィーレイの尻尾が光ると幸せが訪れると神話にかかれている。

illus. by 龍蛇さん


【pi-trasのコメント】
びっくりする程の必要事項の未記入の多さ。
もしあなたが「こんなのが何で入賞してるんだよ!」と怒りたくなったとしても、それを否定することはできない。
だが、このオリポケの持つ「神秘的なイメージ」は素晴らしいものがある。ということで1位にさせていただきました。
かなり主観的で、申し訳ない気持ちもありますが、やっぱサイト運営者としてたまには独裁政治!みたいな(笑)。
実際問題として「オリポケ」というネタを振られたときにサッとイーブイ系に行き着いて、さらにここまでバッチリにイーブイ系に仕上げてくる実力はかなりのものだと思いますよ。






 第2位作品 ― シャドラン ― 投稿者:緑のヒゲさん


illus. by 由澤さん
[種類]悪霊ポケモン
[身長]18m
[体重]546kg
[タイプ]1.ゴースト
2.ドラゴン
[特性]未記入
[入手方法]なつきど最低のハクリューがLv30で進化。
[種族値]HP230、攻60、守70、素60、特攻100、特防60
[覚える技]シャドーボール、りゅうのはどう、じしん、ときのほうこう
[図鑑説明]シャドランが舞い降りた町は一生、朝がこなくなるという伝説がある。


【pi-trasのコメント】
図鑑説明の言語表現も、HPの高さも、習得技も、タイプも、種類も、全ての要素が、このドでかいポケモンが街の上にかぶさって日光を遮る様子をイメージさせてくれます。
種族値もカイリューとバランスが取れており、Lv30だったらミニリュウからの進化だろう、という点を除けば完璧な超実力派のオリポケでした。 フィーレイがなければ間違いなく優勝でした。






 第3位作品 ― グラワート ― 投稿者:リンスさん

[種類]真実ポケモン
[身長]1.3m
[体重]87kg
[タイプ]1.はがね
2.くさ
[特性]未記入
[入手方法]クチートから進化。
[種族値]HP100、攻100、守90、素55、特攻70、特防75
[覚える技]バリアー、ねむりごな、ミラーコート、だいちのちから
しぜんのちから、ラスターカノン(一部省略)
[図鑑説明]つぼみだったおおあごがたいりんのはなをさかせた。
しんじつのしょうちょうとしてグラワートをたいせつにするくにがあるという。
イラスト募集中!
イラスト投稿はお絵かき掲示板にて!


【pi-trasのコメント】
上の二匹に変わって、くさタイプというマイナー路線のポケモンでした。
クチートが花を咲かせるという発想は非常に面白く、くさタイプと真実ポケモンというのが非常にマッチしており、綺麗に仕上がっていると思いました。 ただ、覚える技に不必要なものが多く感じられました。もうすこしイメージをひとつに絞って統一するといいでしょう。



 第1回オリポケコンテスト講評

第1回目にも関わらず、とてもハイレベルなオリポケが多く投稿され、入賞作決定にとても悩みました。 フィーレイはホントに僕がグッと引かれた作品でしたので、今回最優秀を狙っていたのに取れなかったという方は今回は運がなかったと諦めて、次回から頑張ってください^^。 シュラドリは最後までグラワートとどちらを3位にするか迷ったのですが、ステータスの割りに進化条件が簡単すぎると判断し、グラワートの方を入賞させました。 全体的にステータスが強すぎるモンスターが多かったので、進化条件・ステータスは次回からの投稿の際には注意してほしいとおもいます。 あとはやっぱり「もし実際にゲームにいたら使ってみたい」と思わせるオリポケを作ることが大切だと思います。
なお、今回の入賞作品以外の作品はこちらをご覧下さい。

最後に、みなさんにお詫びしておかなければいけないことがあります。 今回の投稿用テンプレートに[特性]というのが抜けていました。 ですから、今回に限り[特性]付きで投稿された作品も、特性は無視して選考しました。 次回からは気をつけます。本当に申し訳ありませんでした。








コラムトップへ戻る


inserted by FC2 system